ABOUT

ライター。  webコンテンツをメインに、雑誌・書籍の取材執筆など幅広く行う。得意ジャンルはヘアやメイクなど美容系&女性向け。 「締切厳守・こまめなレス・感謝の心と明るい笑顔」をモットーに、気持ちのよい対応を心掛けております。仕事である前に私たちは「人と人」。この出会いが末長いご縁になりますよう願っています。

POSTS

CATEGORY

ARCHIVE

TITLE : 編集&ライターの学校に入学しました。

-

2014.04.25

comment (0)

67daa981f9ddba38e19f755b64645aa1
突然ですが、4月から半年間学校に通うことにしました!
 
目的は、ライティングスキル向上と編集技術を学ぶため、そして人脈を増やすため。今の私は、色んなことにスキル不足を実感することが多く、それでもありがたいことにお仕事を頂いていますが、現状に満足していては3年後にはこのお仕事で食べていけなくなると感じています。。
 
そして、今回入学を決めた一番の理由というのが、「ライターだけじゃなく編集のお仕事もできるようになりたい!」とうい思い。ライターもままならないのに図々しいかもしれないのですが、お仕事をしていく中で、ライティングを依頼される前の段階にも関わりたいと思うようになりました。
 
それに、編集もライターもできれば、今よりもっと仕事の幅が広がるはず!
だから、ライターを軸に勉強しつつ編集のやり方も知りたいのです。そしてこれを機に、紙媒体や書籍に関わりたい! 将来子供ができたときのことを考えて、数をこなす働き方ではなく実力をお金に代える方向に進みたいと思っています。5年後の土台を、今作りたいのです。
 
少し話はそれますが、最近私が感じているのがコレ。
 
ズバリ、“優秀なライターは、同時に優秀な編集者でもある”ということ。
 
事実、憧れているライターさん達はみなさん編集もライティングもできちゃう。編集ができる人は、文章の“見せ方”が上手な気がするんですよね〜。それも目の付けどころが的確で、「どうして私は気付けないんだろぉぉぉ〜!」と思うような感覚を持っていて、「よっ! 文章の気配り上手!」と言いたくなっちゃう感じなんです。
 
うまく言葉になっていないかもしれませんが、うーん、これはライターしかやってない人には出せないかもしれない…という考えに辿りついたのです。
 
これから半年間どれだけのことを吸収できるかな。聞いたところによると大変そうなんですが、でもわくわくしています。短い間ですが、ピラニアのように精一杯食らいつきたいと思います。ガブリッ!
 
photo by.Pinterest

comment

※メールアドレスは公開されません。